ZEPRME
【機能】
スクリーンメニューのメッセージ出力領域2に文字列を出力する
(英語版)
【使用形式】
CALL ZEPRME(IFLG,CHR)
【引数説明】
[INPUT]
IFLG :出力タイプ
0;文字列をカラー番号2、背景色をカラー番号8
1;文字列をカラー番号3、背景色をカラー番号8
2;文字列をカラー番号1、背景色をカラー番号3
CHR* :出力フォーマット(下記参照)
[OUTPUT]
なし
【機能説明】
・スクリーンメニューのカラー番号1のシステム初期値は、赤色である。
スクリーンメニューのカラー番号2のシステム初期値は、白色である。
スクリーンメニューのカラー番号3のシステム初期値は、黄色である。
スクリーンメニューのカラー番号の色は、ユーザコンフィギュレーション
で変更が可能である。
・スクリーンメニューのメッセージ出力領域2に文字列を出力する。
CHRの出力フォーマットは以下の形式である。
'| 1| 2 | 3| 4|'
+--+---------------------------------------+--+--+
1,3 ・・・出力文字をはさんで、文字列の範囲を示すための同一文字。
ただし、出力文字列中に存在しない文字であること。
2 ・・・・・・・出力する文字列
4 ・・・・・・・文字列出力後の改行コントロール
0;文字列出力後に改行しない
1;改行する
(例) CALL ZEPRME (0,'/ABCDEF/1')
↓ 出力結果
ABCDEF
・スラッシュを区切り文字として、その間の文字が出力される。
・後のスラッシュの後の1は、文字例出力後1行改行することを示す。
また、1を0にすると改行しない。この数値は変数を使用してはいけない。
メッセージ領域に出力するメッセージは、システム内でメッセージデータ
を格納している。
0の改行しない識別子を読み込むと、システムは、この次に読み込んだ
メッセージデータを追加登録し、今読み込んだメッセージと含めて出力する。
1の改行する識別子を読み込むと、システムは、メッセージデータをクリアし、
次に読み込んだデータを新たに出力する。
・文字例の中に区切り文字(スラッシュ)が現れる場合は、他の文字を区切り文字
とする。
CALL ZEPRME (0,'#AB/DEF#0')