ZMODST
【機能】
各種ランモードを設定する
【使用形式】
CALL ZMODST(IOPT,ICNTBL)
【引数説明】
[INPUT]
IOPT :使用オプション
1;プロジェクションモード
2;グリッドオン
3;グリッドオフ
4;シンボル,サブモデルのプレイスレベル
5;座標軸表示コントロール
6;ビューポートコントロール
7;編集パラメータコントロール1
8;編集パラメータコントロール2
9;スクリーンレイアウトパラメータ
10;ユーザシンボルファイルコントロール
11;ユーザパターンファイルコントロール
12;ストアZ
13;GIP動作モード
14;属性の設定
15;サイズクリップ
16;入力デバイスの指示
17;出力文字のカラー指定
18;基準座標の設定
21;グリッド表示コントロール
25;リペイント
26;UNDO許可フラグ
27;カレント表示モード
28;IDマーク
29;DIGマーク
30;オンスクリーンメニューモード
31;カーソルサイズ,AUTO入力
32;アイテムセレクト,クラスセレクト,
クラスディスプレイ変更許可フラグ
33;Next Back機能動作フラグ
34;グループの階層構造
37;AUTO入力時のPENDの認識
38;マウスホィールを押した場合の動作
39;マウスホィールによる画面の拡大縮小率
40;マウス右ボタンでコマンドリピート
41;DXFモデル読込み後にアイテム参照で領域変更
42;画面メッセージの表示行数
ICNTBL :パラメータテーブル
(IOPT=1の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │ALOCAL│ ALOCAL
├───┤ ‘OPEN’;基準座標系の使用開始
2 │ALOCAL│ ‘CLOS’;基準座標系の使用終了
└───┘ その他 ;現在のモードの継続
APROJ
‘OPEN’;プロジェクションモードの開始
‘CLOS’;プロジェクションモードの終了
その他 ;現在のモードの継続
(IOPT=2の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │ ISN │ グリッドを設定するスクリーン番号
├───┤
2 │ X │ グリッドの原点のX座標
├───┤
3 │ │
├───┤
4 │ Y │ グリッドの原点のY座標
├───┤
5 │ │
├───┤
6 │ Z │ グリッドの原点のZ座標
├───┤
7 │ │
├───┤
8 │SPACE │ グリッドの幅
├───┤
9 │ │
└───┘
(IOPT=3の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │ ISN │ グリッドを解除するスクリーンの番号
└───┘
(IOPT=4の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │ISYMPL│ シンボルのプレイスレベル (-1;現在の値を継続する)
├───┤
2 │ISYMEX│ シンボルのイクスパンドレベル(-1;現在の値を継続する)
├───┤
3 │IMDLPL│ サブモデルのプレイスレベル (-1;現在の値を継続する)
├───┤
4 │IMDLCP│ サブモデルのコピーレベル (-1;現在の値を継続する)
└───┘
(IOPT=5の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │IAXIS │ IAXIS
└───┘ ‘OPEN';モデル座標系の座標軸を表示する
‘CLOS';モデル座標系の座標軸を表示しない
‘OPNP';スクリーンが複数の時表示する
‘OPN1';スクリーン1を表示する
‘OPN2';スクリーン2を表示する
‘OPN3';スクリーン3を表示する
‘OPN4';スクリーン4を表示する
注 : ZMODGTでは、OPNP,OPN1,OPN2,OPN3,OPN4 の場合は
全て 'OPEN' で返されます。
(IOPT=6の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │ IVPN │ 作業スクリーンにするスクリーン番号
└───┘ 0;全スクリーンを作業対象にする
(IOPT=7の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │ IDUP │
├───┤
2 │ ICNO │
├───┤
3 │ ILNT │
├───┤
4 │ ILWT │
├───┤
5 │ IPEN │
├───┤
6 │ IWIN │
├───┤
7 │ IDEL │
├───┤
8 │ IDSW │
├───┤
9 │ IBLK │
├───┤
10 │ IGRP │
├───┤
11 │ IPRO │
├───┤
12 │ IACT │
└───┘
IDUP
0;修正モード (アクティブリストの端点を考慮する)
1;コピーモード(アクティブリストの端点を考慮する)
2;修正モード (アクティブリストの端点を考慮しない)
3;コピーモード(アクティブリストの端点を考慮しない)
ICNO
0;DUP時に元のアイテムと同じクラスにデータを作成する
1;DUP時にカレントのクラスにデータを作成する
ILNT
0;DUP時にアイテムと同じ線種でデータを作成する
1;DUP時にカレントの線種でデータを作成する
ILWT
0;DUP時に元のアイテムと同じ線幅でデータを作成する
1;DUP時にカレントの線幅でデータを作成する
IPEN
0;DUP時に元のアイテムと同じペン番号でデータを作成する
1;DUP時にカレントペン番号でデータを作成する
IWIN
0;DUP時にアイテムと同じウィンドウモードでデータを作成する
1;DUP時にカレントのウィンドウモードでデータを作成する
IDEL
0;DUP時に元のアイテムと同じDEL/UNDELモードで
データを作成する
1;DUP時にカレントのDEL/UNDELモードでデータを作成する
IDSW
0;DUP時に元のアイテムと同じIDのON/OFFモードで
データを作成する
1;DUP時にカレントのIDのON/OFFモードでデータを作成する
IBLK
0;DUP時にブランクを考慮しない
1;DUP時にブランクを元のアイテムと同じにする
IGRP
0;DUP時にグループON/OFFモードに従いデータを作成する
アイテム名称をつけない
1;DUP時にグループ化しない
アイテム名称をつけない
2;DUP時に元のアイテムのグループに追加する
アイテム名称をつけない
3;DUP時にグループ名称ナンバリング
アイテム名称をつけない
4;DUP時にグループON/OFFモードに従いデータを作成する
アイテム名称ナンバリング
5;DUP時にグループ化しない
アイテム名称ナンバリング
6;DUP時に元のアイテムのグループに追加する
アイテム名称ナンバリング
7;DUP時にグループ名称ナンバリング
アイテム名称ナンバリング
IPRO
0;DUP時にプロパティをつけない
1;DUP時に元のアイテムと同じプロパティをつける
IACT
0;DUP時にアクティブリストに追加しない
1;DUP時にアクティブリストに追加する
(IOPT=8の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │IEDTSW│ IEDTSW
├───┤ 0;編集前のデータを消去する
2 │ICSMS │ 1;編集前のデータを消去しない
├───┤ ICSMS
3 │ICDMS │ 0;クラスセレクトマスクを有効とする
├───┤ 1;クラスセレクトマスクを無効とする
4 │INSMS │ ICDMS
└───┘ 0;クラスディスプレイマスクを有効とする
1;クラスディスプレイマスクを無効とする
INSMS
0;アイテムセレクトマスクを有効とする
1;アイテムセレクトマスクを無効とする
(IOPT=9の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │ITYPE │ スクリーンのレイアウト枠の線種
└───┘ 0;表示しない 5;一点鎖線 10;超超長鎖線
1;実線 6;長一点鎖線 11;超長一点鎖線
2;破線 7;二点鎖線 12;超長二点鎖線
3;鎖線 8;長二点鎖線 13;微小破線
4;長鎖線 9;超長鎖線
(IOPT=10の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │ISYSW │ ISYSW
└───┘ 0;ユーザシンボルファイルを使用しない
1;ユーザシンボルファイルを使用する
(IOPT=11の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │IPATSW│ IPATSW
└───┘ 0;ユーザパターンファイルを使用しない
1;ユーザパターンファイルを使用する
(IOPT=12の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │ISN │ ストアZを設定するスクリーン番号
├───┤
2 │STRZ │ ストアZ値
├───┤
3 │ │
└───┘
(IOPT=13の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │IMDL │ IMDL
├───┤ 0;モデルファイルにデータを登録する
2 │IVIEW │ 1;モデルファイルにデータを登録しない
├───┤ IVIEW
3 │IDSWT │ 0;ビューファイルにデータを登録する
├───┤ 1;ビューファイルにデータを登録しない
4 │IDELE │ IDSWT
├───┤ 0;IDファイルにデータを登録する
5 │ISCRN │ 1;IDファイルにデータを登録しない
├───┤ IDELE
6 │IDISP │ 0;デリートモードにする
└───┘ 1;アンデリートモードにする
ISCRN
0;スクリーンモードOFFにする
1;スクリーンモードONにする
IDISP
0;ディスプレイモードONにする
1;ディスプレイモードOFFにする
(IOPT=14の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │ICNO │ 設定するクラス番号(1〜255)
├───┤
2 │LWT │ 設定する線幅番号(1〜255)
├───┤
3 │LFNT │ 設定する線種番号(0〜255)
├───┤
4 │IPEN │ 設定するペン番号(1〜255)
└───┘
(IOPT=15の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │ISCLP │ 設定するサイズクリップの値
└───┘
(IOPT=16の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │INPUT │ INPUT
└───┘ ‘KEYB’;入力をキーボードより行う
‘TABL’;入力をマウスより行う
(IOPT=17の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │ ICOL │ 設定するカラー番号
└───┘
(IOPT=18の場合)
ICNTBL
┌────┐
1 │ X │ (X,Y,Z) ;基準座標系の原点
├────┤
2 │ │
├────┤
3 │ Y │
├────┤
4 │ │
├────┤
5 │ Z │
├────┤
6 │ │
├────┤
7 │VECX(1) │ VECX(3);基準座標系の定義ベクトル
├────┤
8 │ │
├────┤
9 │VECX(2) │
├────┤
10 │ │
├────┤
11 │VECX(3) │
├────┤
12 │ │
├────┤
13 │VECY(1) │ VECY(3);基準座標系の定義ベクトル
├────┤
14 │ │
├────┤
15 │VECY(2) │
├────┤
16 │ │
├────┤
17 │VECY(3) │
├────┤
18 │ │
├────┤
19 │VECZ(1) │ VECZ(3);基準座標系の定義ベクトル
├────┤
20 │ │
├────┤
21 │VECZ(2) │
├────┤
22 │ │
├────┤
23 │VECZ(3) │
├────┤
24 │ │
└────┘
(IOPT=21の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │IGRSW1│ IGRSW1
├───┤ 0;格子点を表示しない
2 │IGRCL1│ 1;格子点を表示する
├───┤ IGRCL1
3 │IGRSW2│ 1〜16;格子点のカラー番号
├───┤ IGRSW2
4 │IGRCL2│ 0;点間隔の格子点を表示しない
└───┘ 1;点間隔の格子点を表示する
IGRCL2
1〜16;点間隔の格子点のカラー番号
(IOPT=25の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │IRPAT │ IRPAT
└───┘ 0;ビューデータを最初にリペイントする
1;セグメントデータを最初にリペイントする
(IOPT=26の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │IUFL │ IUFL
└───┘ 0;UNDOの実行を許可する
1;UNDOの実行を許可しない
(IOPT=27の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │ ICDF │ ICDF
└───┘ 0;カレント表示モードOFF
1;カレント表示モードON
2;カレント表示部リペイント
3;カレント表示モードの一時的なOFF
(IOPT=28の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │IDMRK │ IDMRK:IDマークの種類
├───┤ 0;□
2 │IDCOL │ 1;マークなし
└───┘ 2;IDされたアイテムのカラーを変える
IDCOL:IDマークのカラー番号
(IOPT=29の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │IGMRK │ IGMRK:DIGマークの種類
├───┤ 0;△
2 │IGCOL │ 1;マークなし
└───┘ 2;1ドット
3;5ドット
IGCOL:DIGマークのカラー番号
(IOPT=30の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │IMNFL │ IMNFL:オンスクリーンメニューモード
└───┘ 0;OFF
1;ON
(IOPT=31の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │ICURF │ ICURF:カーソルサイズ
├───┤ 0;大きいサイズのカーソルマーク
2 │IAUTO │ 1;普通サイズのカーソルマーク(初期値)
├───┤ IAUTO:AUTO入力のON/OFF
3 │IAMOD │ 0;OFF(初期値)
├───┤ 1;ON
4 │IARAD │ IAMOD:AUTO入力用カーソルのON/OFF
├───┤ 0;OFF
5 │IADEF │ 1;ON(初期値)
└───┘ IARAD:AUTO入力用カーソルの半径
(スクリーン座標)50(初期値)
IADEF:AUTO入力の許可フラグ
0;不許可
1;許可(PDIG,PEND)
2;許可(PDIG,PEND,PINT)
3;許可(PDIG,PEND,PONT)
4;許可(PDIG,PEND,PINT,PONT)(初期値)
5;許可(PEND,PINT)
6;許可(PEND,PONT)
7;許可(PEND,PINT,PONT)
(IOPT=32の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │ IMSF │ IMSF:アイテムセレクト、クラスセレクト、
└───┘ クラスディスプレイの変更許可フラグ
0;許可
1;不許可
(IOPT=33の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │INEXT │ INEXT:Next Back機能動作フラグ
└───┘ 0;ON
1;OFF(初期値)
(IOPT=34の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │ IOBG │ IOBG:グループの編集(参照)対象の範囲設定
├───┤ 0;属する(子孫)全てのグループを対象(初期値)
2 │ IGCK │ 1;指示したグループのみ対象
└───┘ IGCK:対象範囲の確認(Next/Back)モードの設定
0;確認しない
1;確認する(初期値)
(IOPT=37の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │ IEND │ IEND:AUTO入力時のPENDの認識
└───┘ 0;アイテムの端点を指示
1;アイテムを指示
(IOPT=38の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │MPUSH │ MPUSH:マウスホィールを押した場合の動作
└───┘ 0;入力モードを切り替え
1;押したままマウスを移動させると画面を移動する
(IOPT=39の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │MRATIO│ MRATIO:マウスホィールによる画面の拡大縮小率
└───┘
(IOPT=40の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │MREPE │ MREPE:マウス右ボタンでコマンドリピート
└───┘ 0;しない
1;する
(IOPT=41の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │ITMFIT│ ITMFIT:DXFモデル読込み後にアイテム参照で領域変更
└───┘ 0;実行しない
1;実行する
(IOPT=42の場合)
ICNTBL
┌───┐
1 │MXROW │ 画面メッセージの表示行数(24以上であること)
└───┘