ZPLCSY
【機能】
既に登録されているシンボルを現在作業中のモデル上に配置する
【使用形式】
CALL ZPLCSY(ZITMNM,X,Y,Z,XSCF,YSCF,TH,ISIDE,
LENGSY,ISYMNM,IR)
【引数説明】
[INPUT]
ZITMNM :アイテム名称
X,Y,Z :配置原点座標
XSCF :シンボルが登録されたときの水平軸に対して
のスケール
YSCF :シンボルが登録されたときの垂直軸に対して
のスケール
TH :傾き 〔DEG.〕
ISIDE :反転させるかどうか
0;反転させない
1;反転させる
LENGSY :シンボル名称の文字数
ISYMNM(*):シンボル名称
[OUTPUT]
IR :リターンコード
0;正常終了
【機能説明】
・シンボルファイル名称は、現在使用されているUIDと拡張子に
よって決まる。
・シンボルを置くときの方向は、ウィンドウモードが宣言された
ウィンドウ上である。したがって、ウィンドウモードが宣言
されていない場合はエラーとなる。
・シンボルを置くときの位置は、シンボルが登録されたときの原点と
要素原点を重ねることで決まる。
・シンボルの大きさは、配置原点を中心として、シンボルが登録
されたときの水平軸方向と垂直軸方向へスケールを乗じること
によって決まる。
・シンボル配置後の構成要素の属性について
1.グループ
配置後の点アイテムはすべてノード点であり、1つのグループとなる。
グループ名称は、シンボル名称8文字を基本として、連番化された
ユニークな名称である。
2.認識
各ノード点と各シンボルの原点で認識される。
その他の図形は表示のみで認識されない。
3.クラス番号
現在作業中のクラスになる。
4.線種番号,線幅番号,ペン番号
シンボルが登録されたときと同じになる。
5.配置後の修正
無効になる。ただし、シンボルを分解すれば修正することができる。