環境設定ファイル
シェードカラーの設定
シェードカラーモードおよび各クラスに対するシェードカラーを設定します.
<ファイル>
インストールフォルダ\config\ja_JP.mscode\profile\プロファイル名\shade_colorrc
通常、config\ja_JP.mscode以下にある、ファイルで設定しますが、次のような優先度でファイルを読み込みます.
1. $HOME\_shade_colorrc
2. config\ja_JP.mscode\profile\プロファイル名\shade_colorrc1,2の順序でファイルを検索し、見つかった時点でそのファイルを読み込み、設定します.
通常、$HOME環境変数には何も設定されていませんので上記1.を使用する場合、$HOME環境変数にフォルダ名を設定する必要があります.
<書 式>
shade_color_mode パラメータ値 シェードカラーモードを設定します.
シェードカラーモードのパラメータ値(表1参照)を変更することによって、シェードカラーモードを設定できます.
表1.シェードカラーモードと対応するパラメータ値
シェードカラーモード パラメータ値 単色 0 クラスのワイヤ色と同色 1 シェードカラーの設定で定義された色 2シェードカラーの設定よりも先に定義する必要があります.
シェードカラーモードを定義しない場合、シェードカラーモードは以下のように設定されます.
各クラスに対するシェードカラーを設定しない場合:クラスのワイヤ色と同色
各クラスに対するシェードカラーを設定する場合 :シェードカラーの設定で定義された色
<設定例>シェードカラーモードを単色に設定する場合
shade_color_mode 0
CLASS クラス番号 {
SPECULAR R,G,B
AMBIENT R,G,B
DIFFUSE R,G,B
EMISSION R,G,B
ALPHA value
SHININESS value
}各クラスに対するシェードカラーを設定します.
クラスのメンバー(表2参照)の値を変更することによって、シェードカラーを設定できます.
表2.シェードカラーのクラスのメンバー
クラスのメンバー 意味 値SPECULAR 光が当っている場所の色を定義します.白にすると白く光り、青にすると面の光の当たっている部分が青く光ります.黒にすると光らなくなります. RGB値 AMBIENT 面が環境光を反射する度合いを意味します.この色が白ければ環境光の影響を強く受け、黒ければ影響を受けなくなります. RGB値 DIFFUSE アイテムの色そのものを意味します. RGB値 EMISSION 面全体が発する色のことを意味します.光源とは無関係に発色し、この光が、他のアイテムの面を照らすことはありません. RGB値 ALPHA 面の透け具合を意味します.値が0の時は不透明、1の時は透明となります.(*現在、この値は有効になりません.) 0〜1の 実数 SHININESS シェードカラーを定義する属性の一つで、面に当たった光の散乱する度合いを意味します.値が0の時はまったく散乱しません.値が小さいほど広範囲に散乱し、大きいほど狭い範囲にしか散乱しなくなります. 0〜128の 実数 各RGBの値は、以下のように定義します.
0.0〜1.0、あるいは0〜255(小数点を入れない)で、定義します.
”,”で区切らなければなりません.
<設定例>線種番号1で隠線を表示する場合
CLASS 1 {
SPECULAR 0.80000,0.80000,0.80000,
AMBIENT 0.40000,0.40000,0.40000,
DIFFUSE 0.50000,0.00000,0.00000,
EMISSION 0.00000,0.00000,0.00000,
ALPHA 1.00000
SHININESS 20.00000
}