曲線修正/スプライン修正(ESPL)
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() |
||||||||||
|
|
![]() |
||||||||||
|
|
![]() |
||||||||||
|
![]() |
||||||||||
|
![]() |
||||||||||
|
![]() |
||||||||||
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
[残さない] | [残す] |
[元の属性] [カレント属性]
![]() |
![]() |
![]() |
[通過点] | [制御点] |
[接ベクトル] |
![]() |
![]() |
![]() |
[移動] |
![]() |
![]() |
![]() |
[挿入] |
![]() |
![]() |
![]() |
[削除] |
![]() |
![]() |
![]() |
[制御点] | [通過点] |
[接線] |
![]() |
![]() |
[曲率] | [曲線長] |
- [詳細]では、曲線表示のための詳細な設定変更を行うパネルを開閉します.
- 曲率の表示
- [半径値]では、曲率半径値による表示を行います.
- [曲率値]では、曲率値による表示を行います.曲率は半径の逆数です.
[半径値]
[曲率値]
- [内側方向]では、曲率表示線分が曲率中心方向に表示されます.
- [外側方向]では、曲率表示線分が曲率中心の反対方向に表示されます.
[内側方向] [外側方向]
[三次元] [XY平面]
[YZ平面] [XZ平面]
[表示長さを 実長を基準にする]
[倍率:10]表示長さを 実長を基準にする]
[倍率:20]
- [画面上の大きさに追従させる]では、画面表示を許容する最大値の表示長さが1024ピクセル前後の長さになるように自動的にスケールをかけて表示します.
[画面上の大きさに追従させる]
[基準:1024][画面上の大きさに追従させる]
[基準:780]
- 表示間隔を
- [実長間隔を指定する]では、曲線上の曲率表示点間の距離をどのくらいにするかの目安を指定します.
- [画面上の間隔を指定する]では、曲線上の曲率表示点間隔を画面上で大体何ピクセルぐらいにするかを指定します.
[実長間隔を指定する]
[距離:1][画面上の間隔を指定する]
[間隔:10]
- [操作]では、[操作:通過点]の場合、形状を修正する際の端点の固定状態を設定します.
- [通過点位置を操作するとき端点の向きを固定する]では、通過点を移動する際に端部接ベクトルの向きを固定するかどうか設定します.
- [端点位置を操作するときも固定する]では、[通過点位置を操作するとき端点の向きを固定する]を設定した場合、端点位置を操作するときも、端点の接ベクトルを固定するかどうか設定します.
[操作:通過点] [通過点位置を操作するとき端点の向きを固定する:ON]
端点の接ベクトルが固定されたまま形状が修正されます.[通過点位置を操作するとき端点の向きを固定する:OFF]
通過点の移動に合わせて、端点の接ベクトルも変更されます.
[操作:通過点]
[通過点位置を操作するとき端点の向きを固定する:ON][端点位置を操作するときも固定する:ON]
端点の接ベクトルが固定されたまま形状が修正されます.[端点位置を操作するときも固定する:OFF]
端点の移動に合わせて、接ベクトルも変更されます.
- [軸固定] では、操作対象の点の移動方向を固定できます.
- [固定しない]では、対象点の元の位置の見かけ方向の深さを維持して自由に移動します.
- [X軸固定]では、カレントデータムのX軸方向にのみ移動します.
- [Y軸固定]では、カレントデータムのY軸方向にのみ移動します.
- [Z軸固定]では、カレントデータムのZ軸方向にのみ移動します.
- [XY平面参照]では、カレントデータムのXY平面に平行な平面上で自由に移動します.
[固定しない]
[X軸固定]
[Y軸固定]
[Z軸固定]
[XY平面参照]