ブロック フィーチャ

説明
[部品作成モード]でブロック コマンドを実行すると、ブロックフィーチャが作成されます。作成後、パーツツリーにブロック フィーチャが追加されます。

パラメータ
キー名 フィーチャのシステム用名称です。現在利用されていないので、任意の値で問題ありません。
名称 フィーチャの表示用の名前です。主にパーツツリーで使用されます。目的などに応じて分かりやすい名称を自由に付けることができます。
座標変換情報 フィーチャ作成後に移動・回転等を行った場合に付加されます。詳細は別項を参照してください。
フィーチャ・タイプ プリミティブ型(固定値)
フィーチャ基準データム フィーチャを作成したときのシステムのカレント データムの名称が表示されます。データムが削除されていると「該当なし」と表示されますが、データム情報は内部的に保持しています。
配置基準 ブロックの原点座標値を、ブロック形状のどの位置を基準とするかを指定します。通常のブロック コマンドでブロックを作成した場合は、底面の中心が基準となります。ブロックの中心とブロックの底面の端点を指示することができます。
原点 ブロックの配置基準点の座標です。フィーチャ基準データムの座標系における値が表示されています。
X軸方向 ブロックの配置方向のX方向ベクトルです。フィーチャ基準データムの座標系における値が表示されています。
Y軸方向 ブロックの配置方向のY方向ベクトルです。フィーチャ基準データムの座標系における値が表示されています。
ブロックのX軸配置方向の寸法です。負の値と0を指定することはできません。
奥行き ブロックのY軸配置方向の寸法です。負の値と0を指定することはできません。
高さ ブロックのZ軸配置方向の寸法です。負の値と0を指定することはできません。

配置基準例
原点(0,0,0)、X軸方向(1,0,0)、Y軸方向(0,1,0)のパラメータをもつブロック フィーチャの配置基準を変化させたときの様子を示します。