ブーリアン フィーチャ

説明
[部品作成モード]でブーリアン和・差・積コマンドを実行すると、ブーリアン フィーチャが作成されます。ブーリアン フィーチャは、和・差・積で共通のものが使用されます。作成後、パーツツリーにブーリアン フィーチャが追加されます。 パーツツリーでは、ブーリアン フィーチャノードの下層に、ブーリアン対象として指示したフィーチャが追加されます。第1子ノードが、第1ワークとして指示したもので、それ以降が第2ワークとして指示したフィーチャになります。フィーチャではない単純ソリッドを指示した場合は、[固定形状]という名称のノードが追加されます。
ブーリアン和・差・積 コマンドを実行した結果、2つ以上のソリッドが作成されるような場合は、ブーリアン フィーチャもソリッドの数だけ作成され、パーツツリーに追加されます。その場合でもブーリアン対象のフィーチャは共有されていますので、対象フィーチャを変形した場合はすべてのブーリアンフィーチャが[再計算必要状態]になります。




パラメータ
キー名 フィーチャのシステム用名称です。現在利用されていないので、任意の値で問題ありません。
名称 フィーチャの表示用の名前です。主にパーツツリーで使用されます。目的などに応じて分かりやすい名称を自由に付けることができます。
座標変換情報 フィーチャ作成後に移動・回転等を行った場合に付加されます。詳細は別項を参照してください。
フィーチャ・タイプ 手続き型(固定値)
フィーチャ基準データム フィーチャを作成したときのシステムのカレント データムの名称が表示されます。データムが削除されていると「該当なし」と表示されますが、データム情報は内部的に保持しています。
ブーリアン・タイプ ブーリアンのタイプです。実行したコマンドによって、和・差・積の3種類があります。変更することはできません。
活動化 ブーリアンをするかどうかのフラグです。0を指定する場合は、ブーリアンしません、基になるアイテムのみをフィーチャに登録します。 0以外の値を指定する場合は、ブーリアンします。