第2ワークへフィーチャの追加
説明
ブーリアン フィーチャの第2ワーク処理対象として、新たに別のフィーチャを追加するコマンドです。
パーツツリー上で、第2ワークへフィーチャを追加したいブーリアン フィーチャ上で右クリックをし、コンテキストメニューからコマンドを実行します。
配置したユーザ部品に含まれているフィーチャに対してはコマンドを実行できません。
操作方法
1.コマンドを実行します。
2.追加する形状を選択します。
追加するフィーチャ形状[ BODY ]を指示してください。 〈1〉
3.フィーチャが追加されます。
注意事項
フィーチャ形状の各エッジやフェイスにはそれぞれ固有のIDが割り振られています。ブレンドや勾配付けなどの手続きフィーチャはそのIDを記憶して形状変更を行います。 そのためこのコマンドを実行することによって、ブレンドや勾配付けの対象となるIDを持つ
エッジやフェイスが見つけられなくなってしまい
、フィーチャの再計算に失敗する場合があります。 現在は、ブレンドや勾配付けの対象となるエッジやフェイスを再指定することができないため、計算に失敗した場合に修正する方法がありませんので、ご注意ください。
ブレンドや勾配付けの対象となっているエッジやフェイスが、どのフィーチャ由来の要素なのかをもとに、その要素がなくなってしまわないようにすると再計算に失敗する可能性を低くすることができます。上の例では、ブレンドの処理対象になっているエッジはフィーチャを追加してもなくなることがないので再計算を正しく行うことができます。
ブーリアン演算のみで形状を定義しているような場合は、フィーチャを置き換えても問題が起こることはほとんどありません。ただし、置き換え後の再計算の結果、形状が残らないような場合はエラーとなります。