ブレンド フィーチャ

説明
[部品作成モード]でR掛けコマンドを実行すると、ブレンド フィーチャが作成されます。作成後、パーツツリーにブレンド フィーチャが追加されます。 パーツツリーでは、ブレンド フィーチャノードの下層に、ブレンド対象として指示したエッジを含むフィーチャが1つ追加されます。フィーチャではない単純ソリッドを指示した場合は、[固定形状]という名称のノードが追加されます。

パラメータ
キー名 フィーチャのシステム用名称です。現在利用されていないので、任意の値で問題ありません。
名称 フィーチャの表示用の名前です。主にパーツツリーで使用されます。目的などに応じて分かりやすい名称を自由に付けることができます。
座標変換情報 フィーチャ作成後に移動・回転等を行った場合に付加されます。詳細は別項を参照してください。
フィーチャ・タイプ 手続き型(固定値)
フィーチャ基準データム フィーチャを作成したときのシステムのカレント データムの名称が表示されます。データムが削除されていると「該当なし」と表示されますが、データム情報は内部的に保持しています。
活動化 ブレンドを掛けるかどうかのフラグです。0を指定する場合は、エッジにブレンドを掛けません。 0以外の値を指定する場合は、エッジにブレンドを掛けます。
ブレンド対象エッジ R掛けコマンド実行時に指示したエッジの数だけ、[ブレンド対象エッジ]という項目が追加され、指示したエッジ毎のパラメータが表示されます。自動トレースによって指示されたエッジも1つずつ追加されます。

ブレンド対象エッジ パラメータ
エンティティID 指示したエッジの固有IDです。変更することはできません。
タイプ ブレンドのタイプです。[ノーマル/ロールオン]が選択できます。詳細については、R掛けコマンドのマニュアルを参照してください。
セットバック量 セットバック量です。詳細については、R掛けコマンドのマニュアルを参照してください。
半径 ブレンド半径です。負の値、0を指定することはできません。

制限
現在、ブレンド対象エッジを増減、変更することができません。パラメータの変更のみ可能となっています。
ブレンド対象のフィーチャの形状がパラメータの変更により大幅に変わった場合、ブレンド対象エッジを特定することができなくなり、ブレンド フィーチャの再計算に失敗することがあります。